2007年11月12日月曜日

インタラクティブ(ベネチア・ビエンナーレ)


この五日間、関連展示も含めて全て観覧してきました。(展示期間終了のものは除く)


これが開会当初だったら、多分もっと必要だったと思います。


特に私の場合、気になる展示には長時間居座ってしまいますし、映像もじっくり見入ってしまいますので。とにかく一応一区切り。初めてのベネチアビエンナーレ観覧は幕を閉じたのでした。


今日はインタラクティブな作品で知られるRafael Lozano-HemmerのUnder Scanを動画で紹介します。床に寝転がっている人物(プロジェクターで投影)に鑑賞者が近づくと、その人物が目を覚まし様々な表情でアイコンタクトを送ってくるというものです。コンピュータ制御されたセンサーによって作動しています。また、鑑賞者の影に重なるというのもポイントだと思います。




閉館後、せっかくなのでガラスで有名なムラーノ島に渡り観光してきました。もう真っ暗なので景色も何もわかりませんが、何軒か開いているガラスのお土産屋さんを覗いてみました。

明日はドイツに帰ります。一路ミュンヘンに向けて。性懲りもなくまた鉄道で。

0 件のコメント: