2008年1月17日木曜日

あの地震から13年

あの阪神淡路地震から13年

1月17日午前5時46分
西宮の自宅(実家)
インフルエンザで寝込んでいた私は初期の揺れで目覚め
そして激しい本震
なす術もなくただ布団にもぐり
大声で言葉にならないことを叫んでいました。
「怖い」とか「逃げる」とか考える余裕さえありませんでした。
揺れが収まってふと周りを見回すと、
すぐ枕元に大きなテレビが落ちていました・・

幸いにも家族は無事だったのですが、
街には悪夢としかいえない惨状が広がっていたのです。

インフルエンザが完治してから
私もボランティア活動に加わりました。

あれから13年
残された私たちがなすべきこと
私たちが背負い、
伝えていかねばならないことは山ほどあります。

今年は黙祷をささげることしかできません。
しかしそうして一人ひとりが忘れずにいる、
これは大きなことだと思います。

0 件のコメント: