2007年11月9日金曜日

爆笑!(ベネチアビエンナーレ鑑賞二日目)



メイン会場は、なんとか見尽くしました。「おおっ!」って展示には結構出会ったのですが、今日は特にロシアにやられました。

Alexander PonomarevのWindshield Wipersです。複数のモニターに映し出される世界のテレビ映像と、本物のワイパーと水を組み合わせたインスタレーション。

しばらくTV録画映像(多くの人が「なんだかな~」と苦笑してしまうであろう内容)が映し出され、それが水滴や水でぼやけていきます。すると「こんなものは消えてしまえ!」とばかりにワイパーが作動し、徐々に画面は美しいベネチアの風景にかわる・・・というものです。

写真は某国大統領がなにかのイベントで、上機嫌に踊っている場面です。これが出た時、会場に居合わせた全員で爆笑でした!

0 件のコメント: