2009年5月2日土曜日

中之条ビエンナーレ2009、プレオープン5/1-5/10

群馬県吾妻郡中之条町に、約100名のアーティストが集まって開催される「中之条ビエンナーレ2009」
本番は8/22-9/23ですが、5/1-5/10に十数名の作家によるプレオープンが行われています。
私も、旧廣盛酒造でのインスタレーションをひとつ、出展しています。
全国からお送りいただいたみかんの皮を炭に焼くことから始め、池の設営、ワイヤーの設置、吊り下げ、等々大変な作業でしたが、なんとか実行委員会の皆さんをはじめ地域の方々のご協力もあって形にすることができました。
何度も激励に見えた町長さん、色々と力になってくださる住民の方々、実行委員会、町役場、そしてアーティスト、皆で創り上げる芸術祭であることを実感しました。まさに「協働」です。この地に滞在して制作することが、楽しくて仕方がありません!
夏の本番では、同じく廣盛酒造でのインスタレーションに手を加え、さらに映像作品やドローイングなどを隣室で展示します。また、沢渡温泉地区でも空家と廃屋でインスタレーション、そしてこの二軒をつなぐ形で森の遊歩道に野外インスタレーションを行う予定です。
写真は廣盛酒造の「設営前」と「設営後」です☆



0 件のコメント: